SSブログ

公開実験開始/色々仕様変更 [イベント]

presented.by.yoghurt

事前告知通り、今日のメンテ明けから公開実験が始まりました~。
期間中、レベル上げや色変えがめちゃくちゃ捗ります。
詳細は追記からどうぞ。


 + + +


~~~~~

2012.9.28
  公開実験のお知らせ

9月28日(金)にリヴリーのお世話サイクルが変更になりました。

それに伴い、公開実験を実施しております。
飼い主の皆様にはご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

詳しくはコチラから。

~~~~~


というわけで始まりました!
この前も書きましたが、もう一度ルール確認です。
ソースは公式ブログの該当記事参照。

・2012年9月28日(金)メンテナンス終了後~10月19日(金)10:00
・1回の移動で満腹度が「1」下がります
・今まで通り時間の経過でも満腹度は下がります
・満腹度50%以下の時は移動してもお腹は減りません
・リヴリーが疲れると移動してもお腹は減りません
・おでかけリヴリーでも同様


で、今日から実装ということで色々試してみました。


presented.by.yoghurt
満腹度100%から・・・

presented.by.yoghurt
一回移動で1%減ります。ふむふむ。

presented.by.yoghurt
で、ここでミミズを投入。
満腹度は99%+100%=199%になっているはず・・・。
(ちなみに従来の仕様なら199%にしておけば1日放置しても満腹度は100%をキープできます)


一回移動↓

presented.by.yoghurt
!?

なんと、100%を超えた端数は切り捨てられて100%になるようです。これはやばい。
散歩の場合は99%になりますが、時間による腹減りは従来通りの仕様です。

満腹度の仕様がわかってない初心者からしたらこれで当然だと思うでしょうけど・・・;
「100%以上が切り捨てだったら放浪と餌やりに時間かかるし面倒だろうなー、
 どうせ切り捨てじゃないんだろうなー、
 切り捨てじゃないと初心者が『お腹減らないんですけど?』とか言いそうだなー」
とか考えてたんですけど・・・まさか切り捨てられる仕様とは(0ω0;)

参考までに、移動一回で得られる経験値は5exp、餌一匹では15expです。
移動→餌やりをフルに行うと、従来の4倍の経験値を放浪で得ていることになります。
昔GLL6周年だかに経験値2倍イベントがありましたが、それ以上です。



しかし、経験値ランカーさんは色々注意する必要がありますねー。


・ログアウトするときは経験値を上げたいリヴと通心したままではダメ

ログインするとルームに移動で満腹度が1%下がり、
餌をやりに島に移動するともう1%下がってしまいます。
餌一匹分=15expの損ですね。
ログインページではなく島を直接開けば通心したままでも大丈夫ですが、
たまにクッキーの都合とかで勝手にログアウトされてるときもありますしねー。



・結局クロムシは必須

散歩して満腹度が下がったときはクロムシでもそれ以外でも同じです。
むしろ値段の高いクロムシは避けて、最も安いアリがいいかも。
好きな餌をあげられるので、経験値を重視しても色も大きさも調整できます。
これにより、経験値ランキングが真っ黒じゃなくなる時代が到来しました。遂に!

しかし、8時間毎に来る腹減りタイムは今まで通りなので、
その時はクロムシ10匹をあげる必要があります。
散歩時の餌やりでカブトムシの幼虫とケセパで中和すれば体型や色は維持できます。



・ランダム放浪やパークにお出かけ、ルームに飛ぶのはタブー

知らない島にはムシクイが設置してある可能性があるので、
疲れていない状態でのランダム放浪は命取りとなります。
自島か無人島で往復しつつ餌をあげるのが基本ですね。

また、うっかりパークやルームに行ってしまうと餌があげられません。
ヤミショを覗いたりするときは別のリヴか疲れた状態でどうぞ。

これだとランダム放浪でお漏らし拾ってdd稼げないんだよなあ・・・(汗)
昔ならともかく、今は結構大事な収入源なのに・・・(´・ω・`)


 + + +


公式ブログによれば、お漏らしddが増えるかも?とのこと。
早速餌をたらふく(多分98匹くらい)食べさせてトイレボタンを押してみると・・・。

presented.by.yoghurt
200dd以上出ました。
今日のメンテでお腹の中はリセットされてるはずだから、この量はかなり多いですね。
やっぱり餌をあげるとたくさんddを出してくれるようです。


 + + +


presented.by.yoghurt

期間中は右メニューの右側に公開実験のお知らせが表示されてます。
これはFlashに依存してないのか、ページ変わってもずっと表示されてますねー。


 + + +


公開実験ということで、とりあえずこの仕様は10月19日までです。
評判が良ければ継続、悪ければ元に戻る?

とりあえず、「餌代かかるから前の方がいい」って意見はお門違い。
放浪終わってから餌あげればいいだけじゃん。
「面倒な仕様」とか言ってる人もよーく考えてください。

presented.by.yoghurt


~~~~~

2012.9.28
  一部機能追加・変更のお知らせ 

9月28日(金)に一部機能の追加・変更を行いました。

■内容
・ミニニュースの表示方法変更
・やどかり亭で購入できるエサがなくなると、
 お世話メニューにやどかり亭へのリンクが出るようになりました。
・ブロックパークに「ステキ募集掲示板」追加
・アイランドに帰る「おうちへ」ボタンを追加

今後ともLivly Islandをどうぞよろしくお願いいたします。

~~~~~


事前告知とほぼ同じ文面だけど・・・。
とりあえず確認です。


・ミニニュース

presented.by.yoghurt
(今日の日付のニュース多過ぎじゃね・・・?)

インフォがこんな感じに変わりました。
あれ、これってトップページの下のニュースと同じデザインじゃ・・・?
ニュースをクリックで詳細ページが出ます・・・トップページから行けるページですね。
完全にトップページの使い回しです、本当にありがとうございました。
(まあ個人的にはわざわざトップに行かなくてもこのページが開けるのは嬉しいです)



・フードボックス

presented.by.yoghurt

色々つっこみたいです。
まず、「ヤドカリ亭」ってなんぞ?
正しくは「やどかり亭」です。さすが今の運営さん、全然わかってない。

でもって、ニュースによれば「どれかの餌が無くなるとリンクが出るよ☆」
ってことらしいんですが・・・
↑の画像、全部の餌が揃ってるんですよね^^;


どうやら餌の有無は関係なく、「おせわ」メニューの「えさ」の「一般」にチェックが入っていない状態でページを開く→「一般」を開くとリンクが出るようです。
「一般」にチェックが入っている状態だと、「レイアウト」や「さんぽ」を開いている状態からページを開く→「えさ」の「一般」を開いてもリンクは出ません。(文章だと説明しづらい・・・orz)

presented.by.yoghurt
試しにツマグロヒョウモンを消費してから「一般」を開いたままページを開いてみたらこの通り。
見事にリンクは出てません。

もしかしたら自分のPCのキャッシュの問題もあるかも・・・?
多分設定ミスかなんかだと思うけどなあ。

ちなみにリンククリックでやどかり亭に飛ばされます。
別窓で開くわけではないので注意。
うっかり散歩時の餌やり2匹分損する可能性ありです。



・ブロパに新テーマ「ステキ募集」追加

presented.by.yoghurt

ブロックパークに「ステキ募集」が追加されました。
@は-10「ステキ募集」 で飛べます。
多分、運営としてはステキ乞食の隔離場所みたいな扱いなんだろうなあ。
ちなみにパーク説明には
「ここはステキ募集について語りたい人が集まるパーク。ステキ募集に関するあらゆる情報交換にお使いください。なおステキボタンを絡めたdoodooおよびゲームアイテムの交換や売買に関する話題はご遠慮ください。」
って書いてあります。
パークで「ステキボタン〇〇回目を押してくれた方にddプレゼント!」
みたいな書き込みも見るしなあ。
いや、レイアウトが良かったら押すけどさ・・・
そういう宣伝する人って大体イマイチなんですもん(´・ω・`)



・「おうちへ」ボタン追加

presented.by.yoghurt

あれ、事前告知にこんなのあったっけ・・・?
調べてみたらやっぱりありませんでした。急遽追加?

パークやルームのメニューの右端にボタンが追加されました。
クリックすると自島に帰れます。それなりに便利かも?

presented.by.yoghurt


◆明日(2012/9/29/Sat)の予定

 ・ネオベルはハナアルキ(0時~)
 ・ブログ更新 たぶん


◆今日の収支

 -1053dd

メンテ直後だし餌買ったししゃーない。・・・こんなに餌買ったか?汗



例によって箱の話と服の新作の話はまた明日です。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 18

コメント 2

しう

こんにちは。
何と、こんなにも詳しい情報!
餌代かかっても、dd出してくれるなら結局相殺されそうですね。
面倒な時は放浪終わってからミミズを突っ込んでおこう(笑

満腹度、100%以下は切り捨てなんですね。まぁ確かに、そうじゃないと初心者さんから「なぜ」って言われますもんね。。。
経験値ランキングが黒くない時代……どんな感じになるんでしょう。
別に黒が悪いってわけじゃないんですが、でも、他の色の子が並ぶのが、見てみたい気持ちは←

しかし「ヤドカリ」って……あぁ、運営さん!(笑
by しう (2012-09-29 12:50) 

寿限吉

>>しう様
若干遅くても、情報量ではよそに負けない自信があります(`・ω・´)キリッ
餌代をトイレで相殺するのは少し厳しそう?
昨日、うちの子がトイレで496dd出してくれましたが、
クロムシ+最安値のアリでも一日675ddかかります・・・;
100%以上切捨ては初心者への配慮、なんでしょうかね?
個人的にはレベル上げや色変えの観点から大歓迎なのですが、
やっぱりミミズがいらない子になっちゃうのはちょっとアレですよね。
まあ移動と餌やりの関係を考えて、ログアウト直前にミミズあげればいいだけなんですけど・・・初心者が自分で思い付くのはちょっと厳しいかな。
ランキングの上位はずっと真っ黒でしたから、
せめて公開実験中ぐらいは遊び気分で色変えしてみてほしいところです。
今のところ真っ黒のままの方が多いみたいですけど・・・(汗)
餌代を最優先すると主食はアリですし、結局真っ黒なんですよね;
がめぽのスタッフは本当にリヴリーのことをなんもわかっちゃいねえです。
by 寿限吉 (2012-10-01 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

*読者登録される方へ
記事の方にコメントをくださると嬉しいです。
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。