SSブログ

電車箱個別考察/アンケート [日常]

先週の金曜日の記事で「電車箱は興味無い~」って書きましたが、
実物を見てみたらギミックが多彩で考察の必要ありだったのでまとめておきます。

画像多めなので畳みます。


 + + +


◎カルガモ親子

presented.by.yoghurt

カルガモの親子が歩いてくる前景です。
最初は右側から歩いてきて、エンドレスで往復します。
ひよこの前景と違って最後の子が転んだりはしません。



◎ペンギン車掌

presented.by.yoghurt

なんでペンギンなんだろう・・・?何か元ネタがあるのかな?

説明文によると「錬金術(クリック)で動きます」
・・・リヴラーって、毎日すごい回数の錬金術を行ってたんですね・・・知りませんでした・・・。


錬金術を行うと・・・

presented.by.yoghurt
旗を二回上げ下げ・・・

presented.by.yoghurt
帽子がずり落ちて・・・

presented.by.yoghurt
直してから止まります。
なかなか可愛いですね(*・ω・*)



◎踏切前景

presented.by.yoghurt

リアルの一般的な踏切ですね。


presented.by.yoghurt

錬金術を行うと、ランプが交互に点滅しながらゆっくりと遮断機が降りてきます。
しばらくすると、遮断機が元の位置まで上がります。
そして上がる時はランプが点きません。なかなか凝ってますね~。
ただし、音が鳴らないという致命的な欠陥がありますw



◎駅の看板

presented.by.yoghurt

一見ギミック無しですが、地味に付いてます。
「ぱーくいりぐち」「あんないパーク」をクリックでそれぞれのパークへ飛べます。
リヴリーを連れていない状態だと飛べません。



◎ホームの壁紙

presented.by.yoghurt

ここの駅は「リヴリー総合研究所前」、隣の駅は「大阪心斎橋」と「渋谷PARCO」
地味に「大阪駅チカ」だけ仲間はずれにされました。



◎電車

presented.by.yoghurt
presented.by.yoghurt

電車・赤は右側から、電車・緑は左側から走ってきます。
緑が先発で、赤と緑が同時に画面から見えることはありません。
停車する時もあれば、ゆっくり走ってきてそのまま止まらずに通り過ぎることもあります。
どかんちゃんの島の見本レイアウトでは赤い電車が前、緑の電車が向こう側に見えますが、
背景の重ね順によっては緑を手前にしたり、どちらも同じホームに着かせたりできます。


presented.by.yoghurt
presented.by.yoghurt

電車には時々乗客が乗っています。
電車・赤は左から順に
エズメラルダ、マハラジャ、ミュラー、ジュリエット、ムルダ、リーンハルト、ジェームズ
のジオラマ人形が乗っています。
電車・緑は左から順に
オーガ、ピグミー、ワング、ヘンプクジンチョウ、ユキワラベ、ジュラファント
のヤミぐるみが乗っています。
ちなみに緑の方は停車後に再出発した時に乗客が一瞬で消えます。バグ?
また、条件はわかりませんが、特定の条件下だと何回更新しても乗客が現れないようです。


 + + +


最初見た時は全く興味の無かった電車箱ですが、実物を見たら回したくなってきちゃいました;
電車が無くてもホームの壁紙単体でもいい雰囲気が出せそうですし、
ホーム無しでも島によっては電車を合わせられそうですし、
ペンギン車掌は可愛い!可愛いは正義。
というわけで回すかどうか悩み中です・・・。

presented.by.yoghurt

presented.by.yoghurt

今週のアンケートは"ゴールデンウィークになにをした?"です。

散々書きましたが、自分はスキーに行ってきました~。
この時期のスキーは初めてで、滑走禁止なところがたくさんあって驚きました。
というわけで「旅行に行った」に一票です。

presented.by.yoghurt


スタンプ数が現在最多(75個)の方が今月のスタンプを押すと、
スタンプ帳の75個目が「?」のままになるバグが発生していましたが、本日修正されました。
GW中でスタッフがお休みだったせいで、修正が遅かったですね・・・。
75個目のスタンプ特典は「コイン200枚」です。
やたらと枚数が多いけど、お詫びの意味もあるのかな?
アイテム設置数11個の直後だから、元々コインの枚数が多かった可能性はあるけど・・・。
真相は闇の中です。

presented.by.yoghurt


◆明日(2012/5/8/Tue)の予定

 ・ネオベルはヤグラ(0時~)
 ・遊園地箱、プリン箱ほんとに終了(~11時?)
 ・ヤミーSHOP新商品入荷(11時~)
 ・ブログ更新


◆今日の収支

 +3320dd



5月の第一月曜日ということでタイムズ社の引越しは今日だと思ってましたが、
どうやらもっと後のようですね・・・(´・ω・`)
母の日イベントと遺跡イベントの合間に行われるのでしょうか。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 12

コメント 4

コシノセイ

( ゚▽゚)/コンバンハ
電車箱、凝ってますよねー!
が、なんで電車にカルガモ親子なんだろう・・・??
ペンギンも・・・???
ま、かわいいからいいですけどね。
駅の看板ってリンク付でしたかーdd拾うときは注意っすね。
タイムズ社の引越し、忘れちゃったんじゃねっすか~?www
by コシノセイ (2012-05-07 22:53) 

寿限吉

>>コシノセイ様
あー・・・ペンギンにばかり目が行ってしまいましたが、
確かにカルガモもアレですね・・・。
電車ごっこみたいに行進するからかなぁ?
引越しは予定だと5月上旬のはずなんですけど・・・。
エサ半額セールの原理からすると、運営は「上旬」を都合良く解釈してそうですw
by 寿限吉 (2012-05-07 23:27) 

ひめしゃら

緑の電車にはヤミぐるみが乗っていたんですね!!!
知らなかったです(笑)
今回の箱は細部までこだわっていてクオリティー高いですね♪
by ひめしゃら (2012-05-12 12:56) 

寿限吉

>>ひめしゃらさん
自分も記事書いてる途中で画像撮ってたら気付きました~。
赤と同じでジオラマが乗ってるものだと思ってたのですが、手が込んでました。
ただ、ヤミぐるみが一瞬で消えちゃうのはどうかと・・・(汗)
ほんと、電車箱の細かさとかクオリティを他にも活かしてほしいですw
by 寿限吉 (2012-05-12 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰宅しました今週のヤミショ。 ブログトップ
*読者登録される方へ
記事の方にコメントをくださると嬉しいです。
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。